よくあるご質問

  1. TOP
  2. よくあるご質問

ご加入を検討中のお客さま

Q
加入するにはどうしたらいいの?
A
ご来店いただくかお電話等でお問合せ下さい。営業担当者が、ご自宅にお伺いしてサービス内容などのご説明をすることもできます。ご契約をご希望の場合は、金融機関の通帳番号とお届け印またはクレジットカードをご用意下さい。(運転免許証などの身分証明書が必要な場合がございます。)サービス内容によっては、現地確認が必要な場合があります。なお、現地の状況によっては、ご加入いただけない場合もありますので、予めご了承下さい。
Q
「STB」とは何ですか?
A
STBとは、ケーブルテレビの多チャンネルをご覧いただくための専用チューナーです。弊社のスタンダードプランには、STB設置が必要であり、地上波8局とBS9局そしてゴルフ・時代劇・音楽などのCS20局がご視聴いただけます。弊社のライトプランは、地上波8局をご視聴いただけますが、STBは必要ありません。
Q
「STB」には、貸出と買取があるということですが、どっちがお得ですか?
A
弊社所有のSTBを月額440円でお客さまに貸出(レンタル)します。貸出ですので、お客さまの故意または過失によらない落雷などによる修理(取替)は弊社費用で行います。買取の場合は、お客さま所有となりますので、修理(取替)費用はお客さま持ちとなります。買取金額は、録画機能などによって変わります。弊社の場合、約9割のお客さまが貸出を選択されています。
Q
加入申し込みからサービス提供までの期間は?
A
お申し込みからサービス提供までの流れはこちらをご覧下さい。一般的には、2週間程度の期間をいただきます。(ピカラの場合は約1カ月)なお、現地確認の状況によっては、もう少しお時間をいただく場合もあります。現地確認した営業担当者が工事日程等を調整いたします。
Q
「宿毛市・四万十市具同エリア」と「四万十市・大月町エリア」で初期費用が
異なるのは何故ですか?また、ライトプランの適用が異なるのは何故ですか?
A
「宿毛市・具同エリア」は、弊社の設備でサービスを提供していますが、「四万十市・大月町エリア」は、伝送路など一部の設備を自治体が負担いただいていることで初期費用が若干違っています。ご理解下さい。
「四万十市・大月町エリア」では、お客さまにスタンダードプランとライトプランをご選択いただけるのは、自治体の設備を利用させていただいているからです。「宿毛市・具同エリア」については、ライトプランの適用は、難視聴エリアに限定させていただいております。ご理解の程お願いいたします。

ご加入中のお客さま

Q
契約の変更(CATVのライトプラン⇒スタンダードプランとか、
スワン光⇒ピカラ)をしたいのですが?
A
ご来店いただくかお電話等でお問合せ下さい。営業担当者が、現地確認の上、契約変更できるかどうかやサービス内容をご説明させていただきます。
Q
サービスを一時停止したいのですが?
A
ご来店いただくかお電話等でお問合せ下さい。弊社から必要な資料を送付またはお渡しいたしますので、必要事項を記入の上、ご返送下さい。利用料金としては、停止した日の属する月の翌月から再開した日の属する前月までの料金は発生しません。利用停止・再開に係る工事費実費をお支払いいただきます。なお、一時停止期間は最長1年とさせていただきます。
Q
名義変更または引落口座の変更をしたいのですが?
A
ご来店いただくかお電話等でお問合せ下さい。弊社から必要な資料を送付またはお渡しいたしますので、必要事項を記入の上、ご返送下さい。なお、名義変更はご家族のみとさせていただいております。
Q
解約したいのですが?
A
解約希望日の10日以前に、解約申込書を提出ください。解約の当月分までの利用料金はお支払いいただきます。日割計算はいたしません。弊社は、弊社施設を撤去し、貸出している装置を返却いただきます。お客さま所有のアンテナ等を契約前の状態に戻すのは、お客さまご自身で行っていただきます。
ピカラご解約の場合は、ご案内事項がございますので、お電話にてお問い合わせをお願い致します。
Q
先月、解約したのに今月も利用料金の請求書が来たのですが?
A
弊社のご利用料金の請求は後払いとなっております。よって、ご解約後の最終引落月は、ご解約の日の属する月の翌月となります。
Q
家に電気は来ていますが、家中のテレビが映らないのですが?
A
ご家庭に設置しているV-ONUやブースターのコンセントが抜けていることが考えられますので、ご確認いただければと思います。場所が良くわからない場合等は、お電話等でご連絡ください。
Q
1台のテレビだけが映りません。その他のテレビは映るのですか?
A
以下のポイントをチェックしてみて下さい。それでも映らない場合は、お電話等でご連絡ください。
・テレビの電源が正しくコンセントに入っていますか?
・正しいチューナーが選択されていますか?(外部入力になっていますか?)
・テレビ背面の同軸線が抜けていませんか?
Q
地上波の「愛媛朝日テレビ」だけが映像が乱れるのですが?
A
一般的な地上波と違って、「愛媛朝日テレビ」は県外波を特別に受信の上、お客さま宅へ送信しています。よって、天候条件などにより受信レベルが低下したり、映像が乱れたりすることがあります。ご容赦下さい。